コンピュータ将棋基礎情報研究所

コンピュータ将棋に関する基礎的な情報を収集し、分析し、発表する所です。英語名称はLaboratory for Fundamental Information on Computer Shogi (LFICS)。

カテゴリ: 序論と目次

コンピュータ将棋の世界では、棋力を表す指標として“レート”という数字がよく使われます。また、コンピュータ将棋に限らず、ネット対局においても、“レート”というのは“身近な数字”、あるいは人によっては“とても気になる数字”になっているのではないしょうか。

この“レート”という数字の基礎になっているのが、イロレーティングというシステムです。このシステムの基本的な事柄については、

の解説記事にまとめましたので、そちらをご参照ください。ただし、これらの記事では基本的な原理の説明と数式を示したのみで、それが実際にどのように機能するのかについてまでは記しませんでした。また、ネット上を眺めても、その辺の詳細な情報は少ないようです(2016年1月現在)。

このシリーズでは、その点に踏み込んで、“イロレーティングの世界”を様々に散策することにより、イロレーティングの詳細な性質を明らかにしていきたいと考えています。特に、擬似乱数を用いたシミュレーション計算(モンテカルロ法)を活用することによって、実際の数字が見える形で解析を進めていく予定です。

本シリーズが“レート”という数字をより深く理解するための一助となれば幸いです。

目次

2015年3月14日に行われた電王戦FINAL第1局において「投了の作法」が大きな話題となりました。棋士は通常、詰みの局面まで指すことはせず、その前に投了することが「作法」になっています。一方でコンピュータ将棋においては合法手がなくなるまで最後まで指しきるようにしていることが多いようです。

これらの「作法」については個々の美学が反映されているものですので、その是非についてここで論じることはありません。ここで取り上げたいのは、投了のやり方によって結果的に手数が変わってくるという点です。

棋士とソフトで平均手数はどれくらい違っているのか? また、投了条件に評価値閾値を設定した場合に値の設定によって手数はどれくらい変わるのか? 等を考えてみたいと思います。

棋士とソフトの手数の違いはデータを比較する際に補正のための情報として必要になることがあるかもしれません。また、投了条件の評価値設定を考える際には閾値と手数の関係性の情報が参考になることもあるでしょう。

目次


関連コラム

このページのトップヘ